🔤イングリッシュしゅんしゅん🔤

🔤英語と日本語で日記を書くDiaryblog🔤

英語嫌いに超おすすめ!初心者おすすめ本 6選

英語は、世界中で最も広く話される言語の一つであり、グローバルなコミュニケーションの架け橋となっています。

この魅力的な言語は、国境を越えて人々を結びつけ、異文化の理解を促し、キャリアや教育の機会を広げる力を持っています。

なぜ英語が重要なのでしょうか?

それは、英語が国際的なビジネスやアカデミックな環境で広く使用されているためです。

世界中の企業や組織は、英語を共通の言語として使用し、異なる文化や背景を持つ人々とコミュニケーションを取ることが求められます。英語を使いこなせば、国境を越えた交流や仕事の機会が広がり、新たな視野や可能性が開けるでしょう。

さらに、英語は文化的な豊かさへの扉でもあります。

英語圏の文学、映画、音楽などの表現は、世界中で愛され、影響力を持っています。

英語を学ぶことで、これらの文化的な宝庫に触れ、新たな世界を発見することができます。

英語を通じて異なる視点を得ることで、自身の知識や理解が豊かになり、心の広がりを感じるでしょう。

このブログでは、英語学習の道のりを楽しく、効果的に進めるためのヒントやテクニック、実践的なリソースを提供します。

初心者の方々が自信を持って英語を話せるようになるために必要な基礎知識、文法、語彙の強化方法を紹介します

また、英語学習を単なる勉強ではなく、楽しい冒険として捉えるためのアイデアや文化的な背景も共有します。

さあ、英語の扉を開いて、新たな旅を始めましょう。

このブログが初心者の方々にとって、英語への愛情を育み、自信を持って英語を話すことができるような道標となることを願っています。

 

 

 

 

英語を学び始めるにあたって、基本的なステップを踏むことが重要です。

このセクションでは、初心者の方々が英語の学習を始めるための基礎を身につけるためのガイドラインを提供します。

 

 

 

〇英語のアルファベットの学習

英語のアルファベットを理解することは、英単語やフレーズを読み書きするための基礎です

アルファベットの各文字を認識し、発音ルールを学びましょう。

音声学習のために、アルファベットの発音を聞き、練習することもおすすめです。

学習ポスター アルファベット

学習ポスター アルファベット

  • くもん出版(KUMON PUBLISHING)
Amazon

 

まずは、生活空間の視界に入れておくだけで、自然と覚えることができます。

後は、アルファベットブックで楽しく勉強です!

Youtubeレッスンもあるので、音声を聞きながら学べるのは大きい!

 

 

 

〇基本的な文法ルールの理解

文法は言語の骨格であり、正しい文を作るためには重要な要素です。

主語と動詞の一致、基本的な時制の使い方、疑問文や否定文の形成など、基本的な文法ルールを学びましょう。

文法書やオンラインの学習リソースを活用し、一つずつ理解していきましょう。

 

文法構成をわかりやすく解説していて、なおかつCD付だからリスニングも同時でできる!

30日間継続して、続けていけば最低限の日常会話をスラスラといえるようになる。

毎日勉強をしていればおのずと結果はでる。

文法は、非常に難しいけれど、ここさえマスターできればあとは楽勝‼‼‼‼

日本語と英語の文法の語順は違うから、難しいのはあたりまえ!

僕は理解するのに、半年かかりましたから。。。。(笑)

 

 

 

〇よく使われるフレーズの習得

英語では、日常会話やコミュニケーションでよく使われるフレーズがあります。

挨拶、自己紹介、感謝の表現、依頼やお願いの言い方など、これらのフレーズを覚えることで、実際の会話で自信を持つことができます。

フレーズ集や会話例を使用して、実際の文脈で使われる表現を学びましょう。

 

recomendkun.hatenablog.com

おすすめなのは、この2冊です。

イラストが見やすく、勉強の堅苦しいイメージがないのが大きい。

あと、シンプルで生活で使いやすいフレーズが多数収録されているので、役に立つこと間違いなし!

ちなみに、イケメン英会話フレーズについては、声優さんの声を聴きながらできるので、耳が幸せでした(笑)

 

 

 

〇リスニングの練習

リスニングスキルの向上は、英語の理解力を高めるために重要です。

英語の音声を聞き取るために、映画やテレビ番組、ポッドキャストなど、リスニング教材を活用しましょう。

初めはゆっくりとしたスピードのものから始め、徐々に速いスピードのものに挑戦していきましょう。

recomendkun.hatenablog.com

 

recomendkun.hatenablog.com

以前書いた記事を観て頂ければおすすめの無料教材があるので、参考にしてください!

100%タメになると思います。

 

 

 

〇リーディングの練習

英語のリーディングは、語彙力の向上や文脈理解のスキルを高める上で役立ちます。

英語のニュース記事、ブログ、短編小説など、興味のあるトピックを選んで読んでみましょう。

辞書や翻訳ツールを活用しながら、理解に努めましょう。

この教材一択です。

使いやすいポイントはネイティブの方の特有の言い回しや要点が書かれてあり理解しやすいです。

あと、ダウンロードした音声の速さが変更できることです

自分の好きな速度で理解できるまで何度でもトライできるところが非常にいい!

 

 

 

〇書き言葉の練習

英語での文章の書き方を練習することで、自分の意見や考えを表現する力を養うことができます。

シンプルな文章から始めて、段落を組み立てたり、論理的な文章を作成したりする練習を行いましょう。

日記を書いたり、ブログを始めることもおすすめです。

 

recomendkun.hatenablog.com

 

recomendkun.hatenablog.com

書くことに関しては、日記しかありません。

参考に僕が書いた日記があるので、どんな風に書くのか参考にしていただければと思います。

ノートに書いても良し、ブログに日記として書いてもいい。

まずは。日記を書いてみてください!

 

以下、おすすめスクールです。

是非見てみてください!

recomendkun.hatenablog.com

recomendkun.hatenablog.com